カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ CATEGORY ≫ テーブルフォト

変身するウリ

年末に友人から小さなウリをもらいました。
つるについた緑色の実。
スズメウリとかオモチャウリっていうんですって。

忙しい年末年始を過ごし、1月も半ばが過ぎたころ
何気なく置いた棚の上を見ると

すっかり姿が変わっている・・・。
何とも愛らしい色になっていました。



IMG_6087_convert_20170119213747.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

軽井沢の窓辺

5月のプランツモジュール写真教室
コーディネート編のテーマは
「バラのコーディネート撮影」でした。

バラの柄のコーヒーカップを
スタジオの窓辺に置いて撮影しました。

初めは閉めてあったレースのカーテンを
fukumi先生が開けて下さると・・・・・

ベランダの緑が少し見えて
柔らかな日差しも注ぎ
まるで別な世界。

軽井沢の別荘の窓辺にいるみたい。
(行ったことはないですけれどね)

少し手を加えることで
雰囲気がずいぶん違うということを知りました。

IMG_3116-1_convert_20160619185256.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

春の色

4月のプランツモジュール写真教室のテーマは
「春の色のコーディネート」でした。

小さなガラス瓶に入れたビオラ、マーガレット、モッコウバラは
我が家の庭のものです。



fukumi先生から
NHK Eテレ「グレーテルのかまど」
4月11日放送「恋の味すみれスイーツ」で
プランツモジュールのスタジオが使われたという話を伺いました。

なのでそれと同じ角度、背景で撮ってみました。


それ以来、番組を欠かさず見ていますが、
これはどんな所で撮っているのかなあと思いを巡らすようになりました。

それとキュートな瀬戸康史くんのファンにもなっちゃいました。



IMG_2629-1_convert_20160508164854.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

S字

プランツモジュール写真教室 コーディネート編の
3月のテーマは
「S字構図のコーディネート」でした。

S字を描くことで
遠近感や奥行が出たり
曲線の柔らかさが出る構図だそうです。

普段あまり意識して撮ったことがなく
思いきりS字に。

桜満開の今に合ったコーディネートかな。


IMG_2050-1_convert_20160402232315.jpg

桜はご一緒のSさんが貸して下さいました。
感謝です〜。


Comments(2)   Trackbacks(0)

白を強調

2月のプランツモジュールカメラ教室コーディネート編のテーマは
「一つの色を強調したコーディネート」でした。

今月は忙しい日が多くて、準備が出来ず、
自宅にあるもの+道端の草でコーディネート

茂みで遊ぶ子ねこたちをイメージしました。
無邪気に遊ぶところをこっそりのぞき見。
白が際立っているでしょうか。

     -1IMG_1958_convert_20160227122200.jpg

この撮影には緑の前ボケを作るために fukumi先生が葉を、
生徒のSさんは猫じゃらしを
レンズの前であれこれ位置を変えつつかざして下さり
おかげ様の一枚?となりました。

おふたりに感謝です!

3人でわいわいと楽しいひとときでしたよ。


Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--