カメラとねことゆるり生活

数年前から始めた一眼レフカメラで日々の生活、時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月



大きくなっても

先日コーヒーショップに入った時のこと。
何気なく外を見ていたら、
1歳くらいの女の子がよちよち歩き。
その後を母親が追いかけていました。

歩くのが楽しくて仕方ない様子に
思わず笑みがこぼれてしまいました。



そういえば娘もそんな時があったわ。
ほんとうに可愛かったなあ。

今は背も体力も越されて
すっかり頼もしくなりました。





それでも
大きくなってもいくつになっても
子供は子供なのだなあと
いまだに私を心配して電話してくる
故郷の母に重ねてそう思ってしまいます。

そんな娘も21歳。
Takanoのケーキでお祝いです。



IMG_6284_convert_20111001001103-2.jpg

Comments(2)   Trackbacks(0)

正統的な香箱座り

今日は正しい香箱座りの仕方をお教えしたいと思います。

1.前足を折り込みます。
2.後足、しっぽも中に入れ込みます。

できあがり



IMG_6322_convert_20110927003209.jpg
(アナタもやってごらんなさいな。)

香箱とはお香を入れる箱なんだそう。

逃げるのに時間がかかるから、
リラックスしている時しか
しないんですって。


じつにコンパクトにまとまっています。

Comments(8)   Trackbacks(0)

公園2

公園のつづきをもう少し。


オレンジいろのコスモス

IMG_6163-1_convert_20110924222436.jpg


ちょうちょといっしょに蜂さんもお食事




牛みたいな柄の子ねこ発見。

IMG_6021_convert_20110924225758.jpg

この公園ではときどきねこを見かけます。
周りのお家で大事にされているのかもしれません。



Comments(2)   Trackbacks(0)

秋の気配

昨日の朝
ご近所のママが、
「ウォーキングで公園を通りかかったら、
大きな木が台風で倒れていたわよ。」
と言っていました。

すぐにカメラを手に行ってみることにしました。

でも公園に着くと
木は業者の人たちに電気ノコで小さく切りそろえられ、
まさしくトラックに積まれるところ。

迅速なお仕事ごくろうさまです。

IMG_6258_convert_20110924150456.jpg
切口もま新しい切り株



そういえばこの公園に来るのは何年ぶりかしら。
せっかくだから散策しようかな。


子供たちが小さかった頃
毎日のように遊びに来たものでした。


どんぐり拾いをした木も変わらずに
枝を大きく広げて立っています。

大喜びでバケツいっぱい拾って
居間に置いておいたら
翌朝、大量に虫さんがおでましになり


失神しそうになったことも
楽しい思い出。

IMG_6246_convert_20110924145351.jpg
(今も子どものたからものがいっぱい落ちていました。)


まだあちこちで
行く夏を惜しむかのように
セミが鳴いているのに
足元からは秋の気配でした。




そしておひるごはんも
秋メニュー。

栗ごはんと
北海道のカズオさんが送ってくれた
釧路の秋刀魚です。

梅とシソを入れて圧力鍋で25分。
骨までおいし~く炊けました!


IMG_6275_convert_20110924151748.jpg

Comments(2)   Trackbacks(0)

きのうは台風15号が関東に上陸して

朝から激しい雨と風。





物憂げに窓の外を眺めています。


DSC00211_convert_20110922063959.jpg





私、気になってしかたがないの。









DSC00232_convert_20110922063515.jpg


どうして
テーブルも椅子も
ひっくり返っているのかしら。





それは
風に飛ばされないようにです。





本当にすごい嵐でしたね。

みなさん 大丈夫だったでしょうか。


Comments(4)   Trackbacks(0)

おともだち

我が家の庭に
ときどきノラちゃんたちが来ます。

日中 milkymama は
お仕事で留守だから
まったりくつろげるのかも。



それをそっと眺める
深窓の令嬢

外の世界がうらやましいわ~。



IMG_5758_convert_20110920191215.jpg



その中の一匹の茶トラくん
顔つきがいかついので
ちょっと怖いなあって思っていたの。



2011+01+27_1692_convert_20110920194233.jpg

蟹江敬三似のにゃん太です


私が庭の雑草むしりで移動するたびに、
すぐ近くでたたずんでいるの。

耳を澄ますとグルグルと甘えている。

おそるおそる撫でてあげると
お腹を見せてひっくり返ったり、
前足をふみふみしたり。


昔飼い猫だったの?


2011+01+27_1705_convert_20110920193213.jpg

お勝手口で爆睡。


このすぐ後に
寝返りを打って
向こう側に落っこちていった
ドジなにゃん太くん。




Comments(3)   Trackbacks(0)

バランスが大切

私のお気に入りの場所



IMG_5993_convert_20110917091837.jpg



ここでまったりがいいのよね~



でも、milkymamaにはムリかも





だって座っているのは




IMG_5985_convert_20110917101356.jpg





こんな細い椅子の背ですもの。





何事もバランスが大切なのよ~。




Comments(8)   Trackbacks(0)

レディーらしからぬ

「ねこじゃらし」が風にふわふわとゆれる季節です。

私は出掛けるといつもミルキーのために1本持ち帰ります。

帰宅して「おみやげだよ」と言うと

シャリシャリと鈴の音を立てて大喜びで2階から降りて来るの。

おみやげ=ねこじゃらしなんですよね。

DSC00038_convert_20110912161918.jpg

あら。おみやげ。

(αNEXに不慣れでうまくねこじゃらしにピントがあいません・・・。)





DSC00039_convert_20110912161440.jpg


このおみやげどうやったらひとくちで食べられるかしら?


ふだんはとても動きが静かで優雅なミルキーですが

おみやげを見せると

とつぜん、


豹変!

DSC00016_convert_20110912161558.jpg

いただき~!

およそレディーとは思えぬすばやさで

一気にガツガツと食っちまいます。。。





Comments(4)   Trackbacks(0)

最終レッスン

きょん♪先生の講座の最終日でした。

今日は今までの写真の講評の日。


それぞれ選りすぐりの2L版を3枚、ホワイトボードに張り出して、

撮った時の感想を述べた後、先生から講評を頂きます。



みなさん、すごく魅力的な写真ばかり。

見るだけで勉強になりました。

いよいよ私の順番が・・・。


1. スイーツ

シンプルなイチゴショートですが、

難しい素材だと思いました。

空間の取り方をもっと勉強しなくてはと思いました。



IMG_4070-2_convert_20110911162456.jpg



2. 雑貨 


「夏の思い出」をテーマとしました。

初めは「青」のイメージにしたくて

ホワイトバランスを電球色に変えて撮っていましたが、

先生のアドバイスでピクチャースタイルを変えてみると、

温かみのある淡いノスタルジックな写真に。

ぐんと写真が素敵になりましました♪





IMG_4683-1_convert_20110911163026.jpg


宝石箱は撮影前夜、

娘の部屋をガサゴソ探して掘り出したもの。

真夜中起こしてごめんね。



3. おさんぽ撮影

先月の自由が丘での撮影です。

悩んだ挙句この写真に。

色彩が明るくて素敵なイタリアンレストランでした。



IMG_5154-1_convert_20110911164021.jpg




きょん♪先生は

私たちの作品のひとつひとつにいいところを見つけて

とても暖かいコメントを下さって

本当に嬉しかったです。

写真っていいなあって思わせてくれるような

励ましの言葉に人間的な大きさを感じました。

本当にありがとうございました。

また教えていただける日を今から楽しみにしています。




講義の後、みんなで「アフタヌーンティー」にランチしに行きました。

私は「グリルチキンのファームズプレート」

野菜たっぷりのバルサミコ酢味でした。 


DSC00155_convert_20110911174157.jpg



お料理もおいしかったけど、

みなさんと写真の話ですごく盛り上がって

楽しい時間を過ごしました。


このクラスで知り合った皆さん。

それぞれが自分の世界できらきらと輝いて 活躍していて

とても魅力的な方たちです。


わたしはいつもいい刺激を頂いています。

これからもどうぞお付合いして下さいね




Comments(8)   Trackbacks(0)

イチバン

ミルキーとの出会いは娘が高校生の時。


副担のヤマシタ先生が

「うちは今、迷いネコを16匹飼っていて、

17匹目はもう無理だと奥さんに言われたんだよ」

と飼い主を探していたそうです。

その写真を娘がケータイで私に送ってきました。



そこには鼻にナナメの傷がある、幸薄そうな子ねこが

ひっそりと写っていました。

その姿にすっかり心奪われてしまいました。



2006初めてミルキー



それが縁で我が家の子になりました。



よほど辛い経験をしたのか、

体を触らせるのにもずいぶんと時間がかかりました。


でも今では甘えてすりすり寄って来るまでになり、

すっかり家族の一員です。




ところで

この子のチャームポイントの額ですが


数字の「1」が見えますか?

IMG_5886_convert_20110904155023-3.jpg

IMG_5886-1_convert_20110904165049-4.jpg

デコの「1」をなでながら

「イチバン可愛いねこちゃん」「イチバンの美人さん」

と呼びかけるのは

親バカ以外の何ものでもありません。


もうすぐミルキーとの出会いから5年目の秋がやって来ます。












Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--
