カメラとねことゆるり生活

数年前から始めた一眼レフカメラで日々の生活、時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月



こんがりジャックオーランタン

今日はハロウィーンです。 

息子と矯正歯科に行ったら、
受付のお姉さんたちがとんがり帽子の美魔女に変身していました。
患者さんで変装してくる人も。
楽しいですね~♪


今日のデザートはパンプキンパイです。
かぼちゃのフィリングは甘さ控えめ、香辛料たっぷりの自己流。
シナモンとナツメグが美味しさを引き立ててくれます。

パイを焼いているときに
たまたま来た宅急便のおじさんと玄関口で立ち話。
その間に少々焦げてしまいました。



ちょっと日焼けしたこんがりジャックオーランタンです。





DSC06917_convert_20111031230648.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

ハッピー♪ハロウィーン♪

街の中はハロウィーン色で賑わっています。

昨日も電車に仮装した子供たちが乗り込んできました。
魔女とかネコとかウルトラマンとか・・。可愛いかったわ。

我が家も子供たちが小さい頃は
いろいろ楽しんだことを懐かしく思い出します。






今年はあれこれ忙しくて(受験生もいたりして)
ハロウィーンらしい飾りは玄関前の鉢植のこれひとつ。
しかも・・・百均!です~。


でも笑顔が可愛い。
私もスマイルスマイル 






DSC06886_convert_20111029111030.jpg
trick or treat~♪




Comments(2)   Trackbacks(0)

水晶玉

白い占い師さん、




その美しい水晶玉で占ってくださいな。


幸せはどこにありますか?





IMG_2621_convert_20111026171238.jpg



では占ってしんぜよう。

幸せは・・・・・・・

このキャットタワーの下にある

オレンジ色の缶の中にあるのです。








それってねこのおやつではないですか?・・・・。



Comments(0)   Trackbacks(0)

かくれんぼ

今日は東急BE青葉台でのテーブルフォトのレッスン日でした。
課題は
「秋をイメージした美味しそうな和菓子の撮影」



美味しそうに写っているでしょうか?



IMG_7038_convert_20111023203237.jpg



縦も撮ってみました。



IMG_7047_convert_20111023203834.jpg

タイトルは
「仲良くかくれんぼ」とつけました。





Comments(2)   Trackbacks(0)

ミミズク


こんなところにミミズク発見しました。 









DSC06703_convert_20111023011744.jpg


聞き慣れない音が聞こえると
こんな耳になっちゃうの。



Comments(4)   Trackbacks(0)

分けっこの幸せ

ときどき、自分のために買うチョコレート。





IMG_6750_convert_20111021212214.jpg


ときどき3等分して、

母子で分けっこ。



チョコは小さくなるけれど、

大きくなる幸せ。



Comments(0)   Trackbacks(0)

ピンクッション

昨日の花かごの中の赤い花。

ピンクッションって言う名前なんですって。

なるほど針山にピンを刺したような姿!





さっそくごそごそとマクロレンズを出してきて

遊んでみました。


アップにすると

不思議な世界になりました。




IMG_6582_convert_20111019074939.jpg





Comments(0)   Trackbacks(0)

情熱の花

いただいた花かご。

実物はもっと濃い赤で、もう少しオトナな雰囲気。


とても情熱的な色合いです。


IMG_6640_convert_20111017133654.jpg




ふだん絶対にテーブルの上に乗らないミルキーが

ニャーニャー言って何度も上がってくるのです。


私が写真を撮っていると

そばからフンフンンと匂いをかんでいるのはなぜでしょう?




すてきな異国のにおいでもしたのかな?




Comments(4)   Trackbacks(0)

すてきなおまけ

金曜日は代休で朝から自分の時間♪♪♪

庭花の植替えをしようと
お花やさんへ。

お会計のとき、
そばに淡いベージュのバラの花が
無造作にたくさん投げ入れられていました。





「わぁ。きれい~! 癒される色ですねぇ。」
と思わず声に出してしまいました。

「微妙な色が珍しいですよね。
でも日持ちしないので売り物じゃないんです。」





といいながら、店員さんが
「今日1日かもしれないけど、楽しんで下さい。」
ってその中から3本取って
いっしょに包んでくれました。





IMG_6495_convert_20111014174513.jpg




すてきなおまけ。
心が幸せでいっぱいになりました。





Comments(2)   Trackbacks(0)

空間移動

仕事から戻って夕飯の支度をしていると
ミルキーは私の足元でしばし
じっとしていることがあります。

日が短くなってきたし、ひとりお留守番は
やはり寂しいのね。


DSC00654-1_convert_20111014004014-1.jpg
(ひとりでえらい子してたのよ。)




少しして
先ほど途中だった洗濯ものを
たたもうとリビングに戻ってみると










こ、こらぁ~~~




DSC00656-1_convert_20111014001551.jpg
(このマット、おひさまのにおいがして気持ちいいわぁ♪)




たった今、足元にいたはずなのに
洗いたての積み上げたタオルの上にうっとり座っている。

これはまさしく空間移動の術ではないでしょうか。




Comments(8)   Trackbacks(0)

ふんわりカメラ横浜

山本まりこ先生の
ふんわりカメラ ワンデーレッスンの続きです。



「この人たち、横浜、初めてなのかな。」「芸能人どこ?」
すれ違う人の声に
笑いで肩を震わせながらも
真剣に写真を撮る20人のカメラ女子たち。








ランドマークをこんな色に撮ってみました・・・・。
ってホワイトバランスの設定が先ほどのピンクのままだった。(汗)



DSC00463_convert_20111010072555-1.jpg





やはり青がいいな。


DSC00468_convert_20111010073142.jpg




20111008横浜遊歩道赤レンガ



赤レンガ倉庫前では「横浜ビール祭」をやっていて大賑わい。
こんなお天気で暑い日は
さぞかしビールがおいしいことでしょう。


20111008讓ェ豬懆ヲウ隕ァ霆願干_convert_20111009215508



私は2ヶ月前からSONY NEXーC3を使い始めたばかり。
(ふだんはEOS Kiss X4です)

今回は操作に手まどい、思うような写真が撮れなかったのが残念です。
(・・・・と言い訳しています。)
でも少し慣れて楽しくなってきました。





お散歩の後は
持参の1枚と
今撮ってきた写真1枚を講評して頂きました。

みなさんの作品の
視点や角度、構図の取り方、
ステキなカメラの設定の仕方、
とっさのユニークなタイトルの付け方
とても勉強になりました。



山本まりこ先生は
とてもチャーミングでパワフルで
私もたくさんパワーを頂いた気分です。

忘れられないステキな一日を
ありがとうございました。



Comments(6)   Trackbacks(0)

ふんわりカメラ

今日は横浜ランドマークタワー16Fで
山本まりこ先生の「ふんわりカメラ」のワンデーレッスンでした。

以前からおうわさは伺っていたのですが、
直接教えていただける機会となり
今日をずっと楽しみにしていました。

にわさん、kokoさん、教えて下さってありがとう!


初めに先生から講習を受けつつ
可愛い小物の撮影。




スウィートワールドにようこそ。

DSC00440_convert_20111010083013-1.jpg





何だか撮りながら笑顔になっています。




DSC00426-1_convert_20111010082831-1.jpg
(ふんわりいきましょうよ♪)





その後赤レンガ倉庫までお散歩撮影会。

みんなで馬車道を歩きながら

みなとみらいのビルや木々や花や海や行き交う船や青い空・・・・・

写真の材料を求めて熱心にカメラに収めていました。

お散歩での写真はまた明日に~



Comments(2)   Trackbacks(0)

シマ子




ミルキーの苦手なシマ子




DSC00324_convert_20111007212933.jpg
(私、白いソックスがチャームポイントよ。)


根っからの
のらちゃんらしく
全く人を寄せ付けません。

でもときどき通りかかって
ベランダから覗き込んでいきます。





そんな時は
ミルキーはどこかへ逃げていってしまうの。





本当に


米粒くらいの肝っ玉。





2008-09+024_convert_20111007214343.jpg

(この子なら何とかガマンできるわ。)



Comments(0)   Trackbacks(0)

お貸ししましょうか?





そんなにお忙しいのなら


お貸ししましょうか?






DSC00313-1_convert_20111006002303.jpg





ハイ、ど~ぞ



ときどき借りたくなる私・・・。





Comments(2)   Trackbacks(0)

甘い香り

クンクンクンクン・・・・・




DSC00306_convert_20111005231250.jpg
(ボク、ニャン太です)






どこかで嗅いだことのある

あま~い香りニャン。





DSC00304-1_convert_20111005232731.jpg





キンモクセイの香りだニャー~♪





先週、庭木をすっかり剪定して
キンモクセイの花芽も
かなり落とされてしまいましたが、
それでも一生懸命咲きました。



今日の冷たい雨で

散ってしまったかな・・・。







Comments(2)   Trackbacks(0)

花束



かわいい花束。





IMG_6438_convert_20111002111612.jpg




いくつになっても
花束をもらうと女子?は嬉しいものです。



「近いうちに『お遍路』の旅にいっしょに行こうね。」
とメッセージつきで
札幌の妹からでした。



お互いに足腰鍛えておきましょうね!!










Comments(2)   Trackbacks(0)

花火

今日は多摩川花火大会でした。

毎年8月に行われるのですが、
今年は東日本大震災のため、
延期になったのです。

私は仕事の関係でいつもお手伝いをすることになっていて、
今日も午後から終了後まで多摩川にいました。





ほんの少しだけ
コンデジで花火を撮ってみました。

案の定ブレてしまいましたが、
ちょっとだけ載せさせていただきます~。


IMG_2087_convert_20111002004053.jpg


IMG_2093_convert_20111002004329.jpg


IMG_2099_convert_20111002012804.jpg



この花火大会は震災の被災地への応援を
企画のひとつとしているとか。


被災地のみなさまの一日も早いご復興を
心からお祈り申し上げます。






Comments(4)   Trackbacks(0)

ピンクいろのモミジ

秋です・・・。



我が家の窓辺に





IMG_6368_convert_20111001113331.jpg






ピンクいろのモミジが





ぱっと開きました。









IMG_6360_convert_20111001115028.jpg







Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--
