カメラとねことゆるり生活

数年前から始めた一眼レフカメラで日々の生活、時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月



邪魔しないでね。

わたくし、ただいま爆睡中です。


IMG_8397_convert_20120130213953.jpg


何かしら、チッて音。



あぁ。mamaがよく覗いている、あの黒い箱のスイッチの音。
わたくし、苦手なのよね。
いけ好かないっていうのかしら。


IMG_8410_convert_20120130213143.jpg



もう。
DON'T DISTURBよ~!(邪魔しないで)



IMG_8402_convert_20120130213318.jpg


Comments(4)   Trackbacks(0)

明るい生活

みなさま、こんにちは。
相変わらずお寒い日が続いています。


今日の主役は私ではないんですって。
久々に登場したと思ったのに。
mamaはネタがなくてよほど困っているのね。



IMG_8120_convert_20120128181918.jpg



先日、リビング、ダイニングの明りをLEDに替えました。
出始めはとてもお高かったのですが、
最近はずいぶんお手ごろに。

電気代が1/10くらいで、約10年の寿命なのだそうです。
それで今より明るい電球に替えました。



ただ埋込み式の小さな電球や特殊な電球は
量産できないらしくて、
まだお高いままだったので、次回に。



電球を替えたらお部屋だけでなく
暮らしも明るくなったような気がしましたよ。







Comments(0)   Trackbacks(0)

雪の朝のおきゃくさま

関東地方は6年ぶりに雪が積りました。
横浜もうっすらと雪化粧です。

ふと庭のテーブルを見ると
メジロが2羽、仲良くりんごをついばんでいます。
なんて愛らしい姿でしょう。

仕事に行く時間は迫っていますが、
あわててカメラを取り出してきました。

IMG_8181-1_convert_20120124231525.jpg




そうだ、望遠レンズがあったっけ。
急いでレンズを替えてみました。

IMG_8312_convert_20120124231725.jpg




メジロの目の表情や羽の質感までわかるようです。

さあ連写にしてさくさく撮りましょう。
と思ったまさしくその瞬間。

レースのカーテンの隙間からファインダーを覗く私の足元で
クケケケケ・・・と奇妙な声を出して
おしりを振りながら見ていたミルキーが

いきなりガラス窓に向かってドスン!と突進しました。
メジロを捕まえるつもりだったのでしょうか。





あっという間に飛び去ってしまい、
それっきり戻ってきてはくれませんでした。

はよ仕事いこ。



Comments(4)   Trackbacks(0)

キュートな世界

今日は東急BE青葉台でテーブルフォト教室でした。
今月は『「ポップ」「キュート」など形容詞からイメージする撮影』
という、長くて難しいお題でした。

日ごろあまり縁のない形容詞なので
悩むところ1ヶ月。

またまた娘の部屋の飾り棚に拝借しに行きました。
テーブルフォトではお世話になっています。

そしてなんとちびうさちゃんはママの腕の中から
引き離されての登場です。(涙)




タイトルを『仲良しさんのお茶タイム』とつけました。

お茶のお菓子はたっぷりチョコレートのかかったドーナッツはいかが?
きいちご味のキャンデーもたくさんありますよ。



IMG_8137_convert_20120122173916.jpg



ダッフィーちゃんは、まだ字の読めない
ちびうさちゃんにユニコーンの本を読んであげています。
楽しいお茶の時間はゆっくりと流れていきます。




IMG_8154_convert_20120122181445.jpg


という訳で
本日のお題どおり「キュート」になったでしょうか?



Comments(4)   Trackbacks(0)

バラの花・・・・?

相変わらずお寒い毎日が続いていますが、
みなさまお元気でしょうか?

私は風邪が治らず、ぐずぐずとしておりました。  
そしてあらぬことか
受験秒読みの息子にうつして
快復しました。  おーまいがーっ

体調がすぐれない時に、
ミルキーを撮る気力がなくて
動かないものを撮って遊んでいました。


これは何だかおわかりになりますか?
バラの花?


IMG_8072-1_convert_20120119235903.jpg


正解は「花キャベツ」です。「葉牡丹」とも。
年末に買ったお正月用切り花セットに入っていたものです。超長持ち~!

ふだんは目立たない花ですが、
クローズアップして見てみると
何とも可愛らしいものですね。


まるで私みたい?
Comments(2)   Trackbacks(0)

眠り猫

朝、餌を食べて以来、ミルキーの姿がありません。
どこに行ったのだろうと気にはしつつ、
今日は納戸の片付けをしていたので
すっかり忘れていました。

午後になり、ふと私のクローゼットを開けたら、
中で爆睡するネコ発見。

幸せそうな顔をして、起きる気配もありません。
まあいいか。

IMG_8017_convert_20120115132257.jpg

でもね、
時々、私の服のすそが
真っ白く毛だらけになっているの。

気づかずに出掛けて
恥ずかしい思いをしたことが何度あったことか。

みなさまもお気をつけ下さい。
(ってそんなのは我が家くらいですね・・。)

Comments(4)   Trackbacks(0)

今年も体当たり

お寒い日が続いています。
みなさまお変わりないでしょうか?

私は数日前、半日戸外で仕事でした。
小学校の時のスキー遠足以来の極寒を経験しました。
それから風邪気味の、ひ弱な北海道出身者です。

我が家の鉢植えの花たちも
この気温の低さに元気がありません。
パンジーたちもひっそりしています。




花を撮ろうとしていたら、
気づくとにゃん太がいました。

IMG_7972_convert_20120113160003.jpg



あ、こっち気づいた・・・・。

IMG_7975_convert_20120113160248.jpg



「おお~い!milkymama~!」

IMG_7976_convert_20120113160503.jpg



ものすごいダッシュしてこっちくるわ。

IMG_7977_convert_20120113160738.jpg



その勢いだとぶつかるよ~!

IMG_7978_convert_20120113161150.jpg


カメラが危ないっ!

IMG_7979_convert_20120113161412.jpg



顔がないし。

IMG_7980_convert_20120113161558.jpg




「おいらにも新年のご挨拶をさせてよ~!
みなさん今年もよろしくね~。」

IMG_7981_convert_20120113161803.jpg
蟹江敬三似です・・。
Comments(4)   Trackbacks(0)

今日は遊んでくれない



いつもは飛びついて追いかける
ホッパー君も

DSC07880_convert_20120111001815.jpg




今日は興味なし。

DSC07878_convert_20120111001952.jpg
今日は淑女な気分なの。




気まぐれなアナタ。


Comments(0)   Trackbacks(0)

去年の成人式

今日は成人式でしたね。

街の中にも美しい晴れ着を着たお嬢さんたちが
嬉しそうに歩く姿を見かけました。

ご家族の方々もさぞかしお喜びだったことでしょう。

我が家の娘も去年、成人式でした。
あれから一年たったのですね~。

IMG_2448-1_convert_20120109174658.jpg




去年、ノンビリ母がはっと気づいて
成人式当日の着付けの予約を入れようとしたら
(初夏ごろのことです)
朝5時しか空きがありませんでした。

というわけで、4時半に起きて娘を車で美容室まで送り、
出来上がりにお迎え、横浜アリーナまで送りと
母は朝暗いうちからすっぴんでアッシー役。

いつも静かな美容院はまるで戦場のようでしたよ。

今年も同じような美の戦いが繰り広げられていたのでしょうね。
懐かしく思い出されました。




またもとのジーンズ姿に戻りましたが、
娘がとても輝いていた一日でした。





Comments(2)   Trackbacks(0)

DVD鑑賞会

年末の大掃除に
懐かしいものを発見しました。

それは「猫が楽しむDVD」というタイトルのもの。
ねこの興味をそそる鳥や虫、ねずみや魚が延々と流れます。


DSC07912_convert_20120107162401.jpg



じつはこのDVDは我が家では
ずっと封印されていました。

というのもミルキーが来た頃に買ったのですが、
興奮のあまりTVを爪でひっかいて
液晶画面が傷だらけに。


オットのゲキリンに触れてしまいました。

あの頃はミルキーもやんちゃ盛り。
ちょうど我が家を建てたばかりだったのですが
手の届く壁という壁で爪とぎをしてくれて一部はえぐれたほど。

それもオットのお叱りをたくさん受けたのだったっけ。

今となっては、懐かしい思い出です。


あれから数年たち
壁で爪とぎもしなくなり
あまり動き回ることもなくなり
すっかりお嬢さんになりました。


ということで突然ですが
封印を解き、DVDの鑑賞会となりました。







おっといきなりコオロギが。

バックに流れるリコーダーが爽やかさをかもし出しているけど
うじゃうじゃいるとちょっとキモチ悪いね。


などと子供たちと話していると
すばやくミルキーがTV画面の前に飛び乗りました!


DSC07903_convert_20120107162701.jpg




ねずみが画面から消えると裏まで行って
追いかけます。


あ~ 爪たててない?カシャカシャ聞こえない?


DSC07891-1_convert_20120107162955.jpg




画面がサカナになると伸び上がって
思いっきり爪を立て始めました・・・・・。


DSC07895_convert_20120107163230.jpg

鑑賞会は即刻中止となりました。



ミルキー、楽しかったね。
また何年かたったら見せてあげるよ。

今日見たことはオトーサンにはナイショにしとこうね。




Comments(2)   Trackbacks(0)

食べすぎ注意!

皆さま、お正月はおせち料理 に美味しいお酒
ゆっくりお過ごしだったことと思います。

ワタシもまさしく
「食っちゃ寝」状態の年末年始を過ごしました。

そうしたらまあ・・・・・




DSC07816_convert_20120103182810.jpg

こ~んなお腹に!


お正月明けは
ダイエットとヨガに励まなくてはと思っているワタシです。


みなさまもどうぞご注意くださいませ。



Comments(10)   Trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

DSC07805_convert_20120102172057.jpg


今年もどうぞ

DSC07797_convert_20120102172400.jpg
ペコリン

よろしくお願いいたします。


辰年にふさわしい飛躍の年になりますように!

Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--
