カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月

夜のお出かけ

またオアフ島に戻ります。

今回の旅で1度だけ夕食を外食しました。

ワイキキビーチウォークにあるルースズクリスという
ステーキハウスです。

フィレとニューヨークスタイルとリブロース
3枚を4人でシェアしても、食べ盛りの男の子がその中のひとりだったとしても
大満足の量でした。

ポテトとほうれん草のバターいためを頼んだら・・・・
ポテトは拳より大きく、ほうれん草は大きい器に山盛り!


すべて頂いた後はもう下を向くことが出来ないほどで、
そのあとデザートはどうか?と盛んに薦められましたが
さすがにムリでした。

アメリカ人の胃袋の大きさを改めて思ったものでした。


ruthschris6_convert_20120429165502.jpg




帰り道、通りは夜も更けたというのに
相変わらず賑やかで、
ウィンドーをきょろきょろ眺めながら
40分くらい歩いてホテルへ。

車では味わえない楽しさでしたよ。



面白そうなお店がいっぱい。
左上は交番ですが。
waikikinight4_convert_20120429220631.jpg






そしてホテルに戻って
ラナイからみたワイキキ海岸は
三日月とともに宝石のように輝いていました。


IMG_0506_convert_20120429222051.jpg




Comments(2)   Trackbacks(0)

いちごの収穫祭♪

記事がおそくなってしまいましたが、
先週はテーブルフォトのレッスンでした。

お題は
「春をイメージした美味しそうなケーキのコーディネート」
です。

準備の時に百均に行ったら、
ちょうどいい感じの小さな手つきカゴを見つけました。

春といえばおいしい「いちご」の季節。
いちごいっぱいの明るく元気なイメージにしようと思いました。





《我が家の庭に咲き始めたいちごの花と葉を添えた写真》


IMG_9612_convert_20120429082923.jpg




《庭のパンジーを添えてみました》


IMG_9633_convert_20120429083129.jpg



《上を少し低い位置から撮ったもの》

IMG_9669_convert_20120429083505.jpg



《ケーキが主役》

IMG_9645_convert_20120429083314.jpg



春をイメージするおいしそうな写真になっていますか?



Comments(0)   Trackbacks(0)

色鮮やかなスィーツ!

オアフ島ではレンタカーをせず、
歩きかトロリーで近場を移動しました。

遠くはアラモアナショッピングセンターまで足を伸ばしました。
ブランド品のショッピングとお思いでしょうか?

残念!
リュックを背負い、40分かけて歩いていって
お目当てはスーパーマーケットの「フードランド」です。

いろいろな食べ物、生活用品が豊富に揃っていて
見ているだけで楽しくなってしまいます。

野菜も果物も量り売り。
レジの台が量りになっているようです。



vegitable3_convert_20120428174603.jpg




お菓子のコーナーでは
その鮮やかな色に目が惹きつけられてしまいました。


sweets4_convert_20120428170759.jpg




暖色はまだ許せるとして

これはいったいどんなお味なのでしょう?


IMG_1280-1_convert_20120428172700.jpg


だんだん一眼レフカメラを持って歩くのが重たくて、
このあたりからiPhone の写真が多くなってきました。
(娘のiPhone写真も借りています)


Comments(0)   Trackbacks(0)

大きな木

「この木なんの木気になる木~」
この歌を知っている人~?

知っている人は私と年代が近いのでは???
(みなさん知らなかったりして・・・)

むかしTVのCMでこの曲をバックに映し出されていたのが
この木、モンキーポッドです。
猿がその実を好んで食べるからついた名前だとか。



大きく枝を広げてスケールの大きな木ですよね。

IMG_0397-1_convert_20120423232016.jpg
 写真のサイズを間違えて大きくはみ出てしまいました・・・・。



そしてこれはガジュマルの木です。
枝から垂れ下がった気根が地面に付くと幹になるのだそうです。

たくさんの紐が垂れ下がっているように見えました。




IMG_0444_convert_20120421005309.jpg



大きくて不思議な木の幹の中には
白いハトがたくさん住んでいましたが、
下から見上げていると
他にも何かが宿っているような気さえしてしまいました。



Comments(2)   Trackbacks(0)

オアフ島へ

すっかり時間が空いてしまいましたが、
ハワイの話にもう少しお付き合いください。



ハワイ島を後にして、オアフ島に向かいました。

宿泊は二度目のアストンワイキキビーチタワー
ワイキキ通り沿いです。

IMG_0448_convert_20120418005821.jpg


ここもコンドミニアムです。
キッチンには何でも揃っています。

page_convert_20120416002409.jpg
部屋に到着した瞬間に皆を止めて急いで撮影しなくちゃ。




ラナイからの眺め。
ワイキキの海岸が一望できます。

IMG_0342-1.jpg


ダイヤモンドヘッドもすぐ近く。

IMG_0348_convert_20120419133825.jpg




正面には海から虹が出ていました。
よく見ると、ダブルレインボーになっているんですよ。
わかりますか?


IMG_0437_convert_20120419141406.jpg



Comments(2)   Trackbacks(0)

砧公園

広い公園内を歩いていたらお腹がすきました。
世田谷美術館となりのフレンチ「ル・ジャルダン」でランチをしました。

桜の見える特等席。
ボーク料理にスープとパンとコーヒーです。

ワゴンのケーキも選んでしまいました。
私は大好きなマンゴーのムース。
甘酸っぱさが下半分のほろ苦いチョコレートにぴったりでした。



resutaurand4_convert_20120414002600.jpg





食後はまた公園内を散策しました。
桜以外のお花も競うように咲いています。




kinutaPark4_convert_20120414003641.jpg


そよ風とともに、どこからか不思議な音楽が流れてきました。
みると面白い手作り楽器を演奏するミュージシャン。
友人との合作だとか。


彼が弦を弾くと相棒のLOVE BIRDも小さい弦を弾き、
ときどき合いの手のように小さなシンバルを叩きます。

思わず佇んで聴き入ってしまいました。


DSC09676_convert_20120414004101.jpg
ニコニコ笑ってお話してたのに、写真とっていいよって急にまじめ顔になったおじちゃま。






桜の木の根元で遊んでいた子供たち。
我が家の二人もこんな可愛い時期があったなあ。

じゃれあう姿がまるで仔犬のようで可愛らしかった~。


DSC09673_convert_20120414004322.jpg

Comments(6)   Trackbacks(0)

桜 桜 桜

今日は友人のミナコさんと砧公園に桜を見に行きました。
大きく広がった枝はじつに感動的な美しさです。
手を広げて歓迎してくれているよう。



DSC09639_convert_20120413220335.jpg



穏やかで暖かい日差しの中、
人々は桜の木の下でお弁当を広げたり、お昼寝をしたり。
思い思いにくつろいでいました。


DSC09640_convert_20120413215836.jpg


振り返るとここにも枝を広げた桜の木がありました。
幾重にも重なっています。

DSC09626_convert_20120413211418.jpg

葉桜の緑色が桜の花の中で、目に鮮やかにうつります。

例年にない遅い春のおかげで、
4月も半ばだというのに桜を見ることが出来るのですね。


DSC09650_convert_20120413222021.jpg

そして風に舞う雪のような花びらが
桃色のじゅうたんを紡いでいるようでした。



DSC09648_convert_20120413201630.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

今だけの


私の職場の近くに「ニケ領用水」があります。
江戸時代に多摩川の水を引いて作った
神奈川県最古の用水路なのだそう。

気づかないほど地味で小さな流れです。



それが年に一度、見事に華やかに装うのです。
川沿いの枝垂れ桜が満開になる今の時期です。



今日はお昼休みにNEX-C3を持って出掛けていきました。


DSC09560-1_convert_20120411013332.jpg


すぐ横を車やトラックが飛ばしていくとは思えないほど、
川のあたりだけ、優雅な風景が広がっていました。



Comments(4)   Trackbacks(0)

贅沢♪

話はまたハワイに戻ります。




食料は車で5分程の
アイランドグルメマーケットで調達しました。

生鮮食品から生活用品まで殆どが揃う大型店舗です。
その場で作っているお惣菜や日本食のお弁当・お寿司もある品揃え!


実は雰囲気が全く違うのでレシートを見て
初めてそれがABCストアだったことに気づきました。






IMG_9927_convert_20120402181359.jpg





せっかく牛肉のお安い米国に来たからには・・・
一度はステーキを。

フィレとニューヨークスタイルの2種類を焼くことにしました。
大きな肉も大食漢の息子によって、あっという間に完食でした。



IMG_0094_convert_20120402182444.jpg


ビールはメハナビールの「ボルケーノ レッドアレ」

パワフルなラベルに惹かれました。

IMG_0002_convert_20120402180958.jpg

コクがあり、しかもフルーティな飲み口の地ビールは
ついつい飲み進んでしまいましたよ!



Comments(4)   Trackbacks(0)

Happy Easter!

今日はイースターです。
イースターエッグでお祝いをしました。

卵は生命や復活の象徴なのですね。

春にふさわしいお祭りです。


DSC09452_convert_20120408180105.jpg


横浜は桜が満開となりました。


私の住む街の近くのたまプラーザ駅の桜並木も
ピンク色の帯が美しく続いています。

今日は桜を眺めるのにとてもステキなポイントを発見したの。


たまプラーザ東急百貨店とゲートプラザとを結ぶ2Fのブリッジからの眺めです。


DSC09473_convert_20120409012042.jpg




桜の花と目線がちょうど同じ位置なのです。

DSC09475_convert_20120409011825.jpg




道を行く人も桜の影とともに見ることができます。

DSC09482_convert_20120409011620.jpg


お近くの方はぜひこのポイントからお花見してくださいね。
でもお急ぎください~!


Comments(6)   Trackbacks(0)

ネネ

ハワイ島の道路にたつ、「ネネ注意」の看板です。
ハワイ州の鳥でハワイ雁というそうです。

一時は絶滅の危機にあったとのこと。
今も数が少ないのでめったに見ることが出来ないのですって。





IMG_0293_convert_20120405212018.jpg


カラパナ地区で見かけた看板。
ネネが特別に守られているのがわかります。


IMG_0289_convert_20120405211815.jpg



溶岩登りからの帰り、日も暮れかけて
とぼとぼと車まで戻っていた時、
私たちのすぐそばを4羽の鳥が鳴きながら飛んで、
茂みに入っていきました。

IMG_0280_convert_20120405212204.jpg


その鳴き声は「ネー、ネー」と聞こえました。
もしかしてあれは?
帰宅してから画像ソフトで分析してみましょ。




というわけで。このように拡大してみました。



我が家では、
首の付け根に黒い輪があるからあれはきっとネネだったね。と
話しているのです・・・。



IMG_0280-2_convert_20120405212251.jpg



Comments(4)   Trackbacks(0)

行き止まり

黒い写真にもう少しお付き合いください。

海岸に出てしばらく車を走らせると行き止まりになりました。
みんなそこで車を片側に縦列駐車させ、その先へ歩いて行きます。

私たちも車を置いて行って見ることにしました。





これは溶岩が2003年に道路を横切って海まで流れ込んだところ。


IMG_0248_convert_20120405184139.jpg



溶岩をよじ登って先に進むのは至難の業!

IMG_0272_convert_20120405184805.jpg
早く来ないと日が暮れそうだよ~。





しばし体を横たえ、溶岩のパワーを全身で吸収しています。

IMG_0256_convert_20120405182858.jpg





溶岩は海に流れ落ち、波に削られて切り立った厳しい姿を現していました。


IMG_0264_convert_20120405183215.jpg

この場所はカラパナ地区といい、以前は人々が住む集落でした。
椰子の木々の緑とたくさんの家屋があったのです。
しかし2003年の溶岩流出ですべて焼けてなくなってしまったそうです。

その面影を残すものはありませんでした。

自然の力の前には人間は抗えないのだというのを強く感じてしまいました。




Comments(0)   Trackbacks(0)

キラウエアの火口へ

キラウエアの火口には
$10払ってハワイ火山国立公園に入ると、車で行くことができます。
情報を得るため途中にあるビジターセンターに立ち寄りました。

各国の言葉で書いた地図が置いてあるのですが、日本語だけが品切れ。
しかたないので英語版を4人の頭を出し合って解読しながら進みます。





ジャガー博物館の展望台にいくと、
いきなり目の前にキラウエア火山の火口が広がりました。





IMG_0192_convert_20120404225230.jpg

今も噴煙を上げ続けています。
後で知ったのですが、昼間はただの煙でも夜になると赤く溶岩が光っているとのこと。
暗くなるまでいたらよかった。残念~!



凶暴で美しい火の神「ペレ」への捧げもの。
きれいな花のレイです。



IMG_0191_convert_20120405005510.jpg


火口をあとに海に向かって車を走らせます。
流れ下って行った溶岩を見ることが出来るのです。


IMG_0216_convert_20120405013105.jpg




360度広がる黒い溶岩の海原。

IMG_0217_convert_20120405013708.jpg




その中に立ち尽くしていると、
地球の限りないパワーを全身に感じずにはいられませんでした。


IMG_0219_convert_20120405014149.jpg






Comments(0)   Trackbacks(0)

溶岩の島

飛行機がコナ空港に近づいてきた時から
オアフ島とは全く違った雰囲気の島だと気づきました。
黒い大地が限りなく広がっています。

それは溶岩で出来ている島だからということが判ったのは、
暫く経ってからでした。

IMG_0031_convert_20120402170102.jpg
空港近くの国道沿いに広がる溶岩。野生のヤギがこちらを見ています。


IMG_0046_convert_20120402170321.jpg
反対側の国道沿いに広がる溶岩。



キラウエア火山まで行ってみることにしました。
しかしハワイ島は四国ほどの大きさがあり、
そばに行くだけでも4時間ほどかかります。

途中立ち寄ったプナルウ黒砂海岸では
偶然にもカメに遭遇できました。

IMG_0145_convert_20120402164837.jpg
50cmくらいの大きなカメ。
全く動かないのでもしや?と思ったら大きな瞳がぎょろりとこちらを見ました。
甲羅干しをしていたのね。


IMG_0132_convert_20120402165137.jpg
岩場に残されたカメが顔を出してポーズ。動きが可愛らしい!



山に向かうにつれて雨が振り出してきました。(続く)


Comments(8)   Trackbacks(0)

BIG ISLAND

またまたご無沙汰しておりました。


家族でハワイ島に行ってきました。
4人揃っての旅行は久しぶりです。

オアフ島ホノルルからハワイ島のコナまで
国内線のハワイアン航空で乗継ぎしました。


IMG_9840-1_convert_20120401003342.jpg


初めてのハワイ島は、到着から驚きです。

飛行機のタラップをを降りたら飛行場を歩いて到着ゲートまで行き、
少し行ったらあっという間に出口でした。
しかも空港ビルがなく、このように屋根があるだけ。


IMG_0336_convert_20120401004525.jpg
これは出発・到着ゲートで、植え込みの向こうは飛行場。
でも、のどかでいい雰囲気でしたよ。




それからハーツでレンタカーをしました。
ハワイ島では公共交通機関が少ないので、レンタカーは必須なようです。

3pictureCAR2_convert_20120401075051.jpg





空港からは車で北に30分のワイコロアリゾートに向かいます。
コンドミニアムのキングスランドに宿泊しました。

IMG_0305_convert_20120401071841.jpg




広々とした落ち着いたインテリアで
長期滞在したくなりました。


4pictureKingsLand_convert_20120401065350.jpg
注)この撮影の直後に生活の場と化しました。



この旅でキラウエア火山の溶岩とネネ を見ることができるでしょうか?




Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--