カメラとねことゆるり生活

数年前から始めた一眼レフカメラで日々の生活、時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月



お暑うございます

連日猛暑が続いております。
みなさまお変わりありませんか?

日中の日差は溶けてしまいそうに強いです。
どうぞ健康管理に気をつけてくださいね。





今朝ベランダの雨戸を開けたときに目に入ってきたのは
この風景でした。


よく南国で住居を高床式にしますが、
たぶん床下を風が通るので涼しいのでしょう。

久々にやってきたニャン太くん




DSC00339_convert_20120728003057.jpg
   


椅子の上で爆睡でした。

Comments(2)   Trackbacks(0)

韓国 食

韓国のお話もう少しお付き合い下さい。


それから仁寺洞(インサドン)へ。


DSC00116_convert_20120723121535.jpg



美術館の敷地内にある伝統茶院に行きました。

趣のある落ち着いた喫茶店で、韓国のお茶が楽しめます。


DSC00117-1_convert_20120723121951.jpg


私が頂いたのは五味子花菜。(夏季限定)
スイカと瓜のスライス、木の実と氷が入って
甘酸っぱくさわやかな味。

歩き回った疲れをやさしく癒してくれました。

DSC00119-1_convert_20120723185841.jpg
《SONY NEX-C3》

夜はチャドルバギを食べました。
牛のあばら肉を薄くスライスしたものです。

ぽん酢とたっぷりの青ねぎをつけるので
思ったよりもさっぱりしていました。
柔らかくてとても美味しかったですよ。

シメはみそ味のぞうすい。
(名前はわかりませんが、チョングッチャン風)
アルマイトのお鍋がいい雰囲気をかもし出していました。



FOOD4_convert_20120723191913.jpg
《iPhone》



それからバーに行き
綺麗なカクテルを飲みました。

おいしくて進んでしまいました。


この日は日本と韓国でお仕事している鄭(てい)さんが
最後までご案内してくださいました。

とても要領よく回ってくださりありがとうございました。






翌朝は帰国だというのに朝からたいへんな二日酔い。
朝食はコンビニでレトルトのあわび粥を買いました。

これがとてもおいしかった。
コンビニで温めてくれるのですよ。
オススメです。



IMG_0674_convert_20120723192712.jpg
《iPhone》



ということで2泊3日の大急ぎ韓国の旅のお話でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。



Comments(4)   Trackbacks(0)

デジャブ 2

北村(プクチョン)韓屋村を歩いていると
高台に生活史博物館を見つけました。




DSC00050-1_convert_20120723121338.jpg

韓国で昔使われていた生活道具が展示してあり、
ここでもまた懐かしい気持ちになりました。


DSC00040_convert_20120723121057.jpg


文化が韓国を通って日本にやってきたというのがよくわかります。

musium_convert_20120723140608.jpg


またぜひ北村をゆっくり散策したいと
思ったひとときでした。


pukuchon3_convert_20120723135308.jpg


明日に続きます。

《SONY NEX-C3》



Comments(0)   Trackbacks(0)

デジャブ

先日オットの出張のお供で韓国を訪れました。
それでソウルにある「北村(プクチョン)」に行きました。

朝鮮時代、高級官僚が住んでいた住宅街で韓国の伝統家屋を見ることが出来ます。




2012+07+14_5099_convert_20120716225754.jpg


実は2年前にも北村に来たのですが、
急に娘が腹痛を起こし、ホテルに引き返してしまいました。

それ以来ずっとまた行きたいと思い続けていたのです。



2012+07+14_5100_convert_20120716230146.jpg


住宅街の中にある東洋文化博物館にいくと、
書堂(寺子屋)からは子供たちの元気な声が聞こえてきました。


2012+07+14_5103_convert_20120716230416.jpg

どこか日本の建物と似ていて懐かしい感じがするのは
日本の文化は韓国から伝わってきたからなのでしょうね。


2012+07+14_5127_convert_20120716232343.jpg



2階に上ると韓屋の屋根が広がっているのが見えて来ます。

2012+07+14_5111_convert_20120716230958.jpg

通り過ぎる風がとても心地よくてずっと佇んでいたい気持ちになりました。

2012+07+14_5116_convert_20120716234648.jpg


気品のある美しい街並みに
すっかり時の立つのも忘れる思いでした。

2012+07+14_5131_convert_20120716232637.jpg

《Canon 60D》
Comments(2)   Trackbacks(0)

10年目の我が家

またまたご無沙汰しております。
みなさまお暑い日が続きますが、
お変わりありませんか?

先日、我が家は「10年点検」を迎えました。
月日のたつのは早いものです。

我が家の中でとりわけ老朽化が目立つのが
「壁紙」です。

だれかさんが振り回した棒が当たって削れたり、
だれかさんが乱暴に扱った掃除機でえぐれたり、
数々の出来事がありました。


そしてそれ以上に目立つのは
あの方の日々のお務めです。

IMG_0650_convert_20120713130035.jpg


こんなぐあいに。

IMG_0656_convert_20120713130428.jpg


な、なんのこと?
わたくしがなにか?


IMG_0672_convert_20120713131143.jpg


記憶にございませんことよ。

IMG_0662_convert_20120713131532.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

癒しの庭♪

みなさま、すっかりご無沙汰しております。

蒸し暑い毎日ですが、お変わりありませんか? 


先日,ゆるかわおさんぽ仲間の
kokoさんとyuzicaちゃんと3人で
横浜の三渓園に行きました。



IMG_0692-1_convert_20120703001954.jpg


お目当ては紫陽花の花。

すこし見ごろを過ぎていましたが、
それでも色鮮やかな姿を楽しませてくれました。



梅雨時だというのに、穏やかに晴れた心地よい一日。
そして何より嬉しかったのは
人が少なくてゆっくりのんびりできたことでした。





IMG_0760-1_convert_20120706000515.jpg


IMG_0806_convert_20120705235132.jpg





日本庭園は今までさほど興味がなかったのだけれど
久しぶりに来て見ると、とても心落ち着く場所でした。


三渓園は明治から大正に貿易で財を成した原三渓さんが
広大な土地に造った庭園で、歴史的な建物もたくさん移築されました。



江戸時代に建てられたこの合掌造りの家は中に入ることが出来ます。

以前行ったことがある白川郷の建物に似ていて懐かしく思ったら
実はその白川郷から移築されたものでした。

中では囲炉裏火が炊かれていて
その煙のにおいが、何とも郷愁を誘います。





IMG_0827_convert_20120706004026.jpg

IMG_0856_convert_20120706011304.jpg



江戸時代に和歌山に建てられた別荘。
広い縁側がすべて池の上に面していて、
夏はとても涼しそうです。





IMG_0927_convert_20120706013500.jpg



緑の木陰に腰掛けて、聞こえてくるのは
木々の間を風の通りすぎる音と小川の流れる音と鳥の声と。

なんて贅沢なひとときでしょうか。


IMG_0935_convert_20120706014016.jpg


慌しい毎日を忘れさせてくれる
癒しの庭園を心行くまで楽しんだひとときでした。

kokoさん、yuzicaちゃん、ご一緒してくれてありがとう。


IMG_0960_convert_20120706014558.jpg

紅葉の時もきっととても美しい庭を見せてくれると思います。

その時はまたぜひ
おさんぽ仲間のみんなで行きましょうね~!!


Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--
