カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月

年賀状

今年こそ25日までに年賀状を書こう!と
毎年決心するのですが、思うようにいかないものです。

来年の年賀状の写真は、先々週のプランツモジュールカルチャースクールで撮影しました。

洋風なスタイリングをしたかったのですが、難しくて断念。

タイトルは「来年はカメラを通して鮮やかに」
と付けました。
来年はもっと写真を撮る時間を増やしたいと思います。



IMG_3597_convert_20121228234948.jpg




みなさま、今年はブログにご訪問くださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

Comments(4)   Trackbacks(0)

まなざし

DSC03636.jpg


すっかりご無沙汰しています。

いよいよ今年も残すところ僅かになり
みなさまもお忙しい日をお過ごしのことでしょう。

milkymamaもバタバタと落ち着きなく走り回っています。

私が「あそぼう。」って甘い声を出しても
ちっともかまってくれません。

こんな風に熱いまなざし で見つめているのに・・・ね。







子供たちが次々と熱をだし、ダウン。とどめはオットのインフルエンザ。
私もなんだか怪しい・・・。

みなさまくれぐれもお体をお大切に!



Comments(0)   Trackbacks(0)

冬のスタイリング その2

華やかなバラをふんだんにあしらった
ケーキのようなフラワーアレンジメントには
思わずため息がでました。

クリスマスパーティ用に氷の器に生けてあるように見えます。






IMG_3029_convert_20121217152809.jpg




どんなに魅力的か、お花のアップをどうぞ。
水の滴が輝いています。


IMG_3170_convert_20121217154536.jpg




でもお花もいいけれど、
その奥にサプライズで隠されたプレゼントも魅力的!



IMG_3187_convert_20121217152926.jpg

みなさま クリスマスプレゼントの準備はそろそろでしょうか?





というわけで、とても素敵な空間で、内容の濃い、
クリスマス1dayレッスンを楽しむことができました。


飯田先生、ありがとうございました。
またの企画を楽しみにしています♪



Comments(2)   Trackbacks(0)

冬のスタイリング その1

先日プランツモジュールカメラ教室
クリスマススペシャル1dayレッスン「冬のスタイリングフォトレッスン」を受講しました。

講師はいつもテーブルフォトでお世話になっている飯田英里先生
タイトルは「・・・の冬」です。



私の期待以上にすてきな英里先生によるスタイリング。
写したいものがたくさんあって目移りしてしまいました。




クリスマス色の赤と緑というべたではなく、淡いブルーと白という
大人な色合いのサンタさん。

子供たちへのプレゼントの最終打ち合わせでしょうか?

IMG_3054_convert_20121216203510.jpg



幸せを呼ぶ青い鳥が雪の中に集まってお話し中。
(実はサッカーですって!)
IMG_3065_convert_20121216205854.jpg


温かなあかりとファーの上の
なんと幸せな小鳥でしょう。

IMG_3129_convert_20121216205058.jpg


寒い冬にはぬくもりのあるろうそくの灯りが
心まで温めてくれるようですね。


IMG_3104_convert_20121216203759.jpg
寄り添う仲良しさんたちがうらやましいな。



明日に続きます。
Comments(2)   Trackbacks(0)

鮮やか八幡宮

おさんぽの最後は鶴岡八幡宮へ。

前回来た時も、この三人でしたね!


IMG_3495_convert_20121210144816.jpg

いちょうの形の絵馬。
お願いが届きますように・・・。

IMG_3516_convert_20121210144949.jpg


燃えるようなモミジの赤に思わずためいきが出てしまいました。

IMG_3529_convert_20121210145035.jpg


目に心に写真に、今この美しさを収めておけたらと思います。

IMG_3540_convert_20121210145115.jpg



kokoさん、はにっちさん
とても寒かったけれど、とても楽しいおさんぽでした。
ご一緒してくれてありがとう!

次回は暖かくなってからまた行きましょうね。



みなさま、鎌倉おさんぽにおつきあいくださり、ありがとうございました。

Comments(2)   Trackbacks(0)

可愛い鎌倉

鎌倉おさんぽの続きです。

お腹がいっぱいになったら
また冷たい風の中、カメラ片手に小町通りを歩き始めました。

今回のおさんぽのテーマを決めましょう、という話になり
「可愛いもの」を撮ることに。



根性なしの私は、寒くて指が動かない。
可愛いものもあまり目に入ってこないの。




kamakura8_convert_20121210003741.jpg



そんな中私が見つけた一番可愛いものは・・・・




これです


IMG_3442_convert_20121210012543.jpg


握手したい・・・。 
Comments(2)   Trackbacks(0)

鎌倉ひとやすみ

鎌倉紅葉おさんぽの続きです。

ランチははにっちさんがおすすめのお店に行くことにしました。


kamakura1_convert_20121209164926.jpg


行く途中の素敵なお店についカメラを向けてしまいます。


kamakura4_convert_20121209165011.jpg


たどり着いたRansは小町通の奥にある小さなイタリアンのお店。
名前を書いて席を予約してから随分と待たされました。
それほど人気のお店なのですね。


kamakura5_convert_20121209165052.jpg

みんなおなかぺっこぺこ。

前菜三種は脂ののったサーモンとイベリコ豚のバジリコソース
とても新鮮でおいしい♪ 空腹だったので更においしい♪

IMG_3468_convert_20121209164618.jpg


シャキシャキで珍しい鎌倉野菜のバーニャカウダーに舌づつみ
目でも舌でも楽しめました。
(はにっちさんのお皿をパチリさせていただきました。
単品のバーニャカウダーには可愛いお花つき!)

IMG_3472_convert_20121209164701.jpg

そしてシラスとキャベツのあっさりパスタは
オリーブオイルの香りもよろしくするりとお腹におさまります。

IMG_3474_convert_20121209164757.jpg

ドルチェはほろ苦いティラミスと
甘さを抑えたキャラメルとココナツのアイスクリーム。

アイス美味しすぎ!
おさんぽの疲れも寒さもすっかり忘れてしまうほどでした。



IMG_3479_convert_20121209164838.jpg



鎌倉さんぽはもう少し続きます。
Comments(2)   Trackbacks(0)

色づく鎌倉

今週の初めにおさんぽカメラ仲間のkokoさんはにっちさん
紅葉の鎌倉に行きました。

危ぶまれた雨は免れたものの、この日は12月末の寒さ。
風が冷たくてカメラを持つ手もうまく動かないの。

それでも色づき始めた紅葉はとても美しくて
寒さも忘れるほど。(の時もありました・・・)




まずは寿福寺から尼寺の英勝寺へ。
紅葉はこれからでしょうか。




IMG_3282_convert_20121208125247.jpg


そのあと海蔵寺へ。
海蔵寺手前の一般道が色鮮やかでした。
(電線がしっかり入ってますね~)


IMG_3288_convert_20121208125350.jpg




側溝の流れさえも美しい。


IMG_3305_convert_20121208133515.jpg




海蔵寺に入ると鮮やかな和傘が目に入りました。


IMG_3322_convert_20121208125553.jpg




ちょうど結婚式が行われていたのですね。
おふたり寄り添って、いつまでもお幸せに



IMG_3348_convert_20121208125643.jpg





そのあと源氏山公園へ。

まるで登山のような急斜面を上り続けたら
紅葉の木々が広がっていました。

IMG_3383_convert_20121208131227.jpg



「美を撮る」追求への努力を怠らない、私のカメラ仲間です♪


IMG_3388_convert_20121204204446.jpg


明日に続きます。
Comments(10)   Trackbacks(0)

小さな忘れもの

いつもの帰り道、小学校の裏道を通ったら
道端の落ち葉の間に何かが落ちていました。

それは小さな小さな子どもの靴。
抱っこかベビーカーからぽろりと落ちたのでしょうか。

あたりを見渡してもそれらしい子供づれは見当たりません。


今頃探しているのではないかしら。






IMG_3231_convert_20121202174445.jpg


今27cmの、カバンみたいにどでかい靴をはく息子も
昔はこんなかわいい靴だったなあ。

この小ささだとさぞかし可愛い足よね。



探しに来た時のために
結局どこへも届けることはしないで
そのままに家路を急ぎました。



でもその後どうなったか、
なぜかとても気になるのです。

Comments(4)   Trackbacks(0)

温かなあかり

いよいよ12月。
今年もあと残すところ1か月になりました。

街もだんだんクリスマスの飾りが美しくなってきましたね。


先月のプランツモジュール写真教室コーディネート編のテーマは
「温かさを感じる光のスタイリング」でした。


暖かい光といえば「キャンドル」
そばにあるだけで、心まで温めてくれそうです。



今回はエレガントなあかりをイメージしてコーディネートしました。

炎の揺らぎがあるので、
光が一番美しいところで撮影しないといけません。


IMG_2803_convert_20121201192548.jpg


飯田英里先生のアドバイスで
横一列に並べてみました。

雰囲気が変わってきますね。




あ・・・炎が透けえ見えて
LEDキャンドルだということがバレてしまいました。

今のLEDキャンドルは揺らぎの間隔が不定期で
しかも息を吹きかけたら消えるものもあり
なかなか優れものです。



IMG_2842_convert_20121201192652.jpg


去年のコーディネートはこちらをご覧ください。


さて我が家もそろそろクリスマスを迎える準備を始めましょうか。





Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--