カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月

ドキドキ後日会

先週の土曜日は下北沢のプランツモジュールカメラ教室で
去年10月に行った「アンディ&ウィリアムズ ボタニカル ガーデン」の
フォトツアー後日会がありました。

自分の作品に一言添えてご披露する形になりました。
写真をまわして見るだけと思っていたので急にドキドキ。

まずは先生方からのご紹介です。


飯田英里先生は「ガーデンフォトの紹介本」を作るつもりで撮ったそうです。
文章を添えてガーデンを素敵に紹介していきます。

A4に引き延ばすつもりで撮影したので
F値を小さくしないで全体をはっきり撮るようにしたそうです。

第1ページめの淡いダリアの花は英里先生のイメージにぴったりでしたよ。


IMG_4575_convert_20130128215004.jpg


青葉台東急BEでお世話になった長谷川美祈先生
「見つめる」をテーマに撮られたとのこと。

花同士が見詰め合っているとか、ガーデンが私たちを見つめている、
雨の中はらりと落ちた一枚の花弁をフォーカスする・・・etc
美祈先生のユニークな感性で撮られた写真集に思わず身を乗り出してしまいました。

フィルムカメラとデジタル写真の両方で撮られたのですが、
フイルム写真は優しさがあるのですね。



IMG_4587_convert_20130128215157.jpg

fukumi(ふくみ)先生の素敵な手作り写真集はため息ものです。
表紙には小窓を作ってダリアの写真を見せているところがお洒落!

表紙の裏は別の柄の布が貼ってあるの。
撮った写真もこんな素敵なアルバムに入れてもらったら
幸せでしょうね。



IMG_4594_convert_20130128215403.jpg

そのあと生徒さんの作品を紹介いただきました。
みなさん上級者なので、とても素晴らしくて
私はただただ感動してばかり。


自分なりのテーマを決めて撮るという方も多くて
次回は私もチャレンジしてみようと思いました。





IMG_4608_convert_20130128215727.jpg


同じところに行って撮影したはずなのに、
全く違う写真なのが、何ともおもしろいですよね。


IMG_4613_convert_20130128220819.jpg


皆さんの豊かな感性に触れることができ
とても楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきました。

IMG_4615-1_convert_20130128221748.jpg


私の写真は過去のブログでご覧くださいね⇒ ☆1  ☆2   ☆3   ☆4   ☆5
Comments(4)   Trackbacks(0)

薬包紙

大学4年生の娘は薬剤師を目指して勉強中です。

5年生になると臨床での実習が始まるため
それに向けての試験が何度もあるそうです。

去年暮れの試験では
制限時間内に薬を作るとか、薬包紙をいくつ折るとか
自宅で夜遅くまで何度も練習していました。



薬包紙・・・・。
今では殆ど見ることができませんよね。


DSC03317_convert_20130122225006.jpg



薬包紙を見ると記憶の奥に思い出されるのが
小さい頃、やはり薬剤師だった父の職場に届け物をしに行くと
太い指先で折っていた後姿なのです。



「薬包紙はね、左から折らなくちゃいけないんだよ。
着物の衿と同じで縁起を担ぐんだって。」

薬包紙を見たこともない世代の娘が
私の知らないことを教えてくれるって
とても不思議な感じ。



これからも道のりは険しいと思うけど
いつも応援しているよ。

Comments(4)   Trackbacks(0)

ポップでストライプなプレゼント!?

昨日はプランツモジュール写真教室のテーブルフォト講座でした。
今月のテーマは「ストライプを使ったスタイリング」です。

数日前からストライプ、ストライプ・・・・
頭の中はストライプでいっぱい。

でもイメージがうまく膨らまずに土曜日の朝を迎えました。

足取り重く教室に向かいましたが
飯田英里先生と写真の話をしているうちに
不思議なことに撮影モードが湧いてきました。

フォーカルポイント(中心になるもの)がないことに思い悩んでいたのですが
全体がフォーカルポイントになることもあるのかなと思いました。



IMG_4553-1_convert_20130120150619.jpg





飯田先生が教室の収納棚を使った提案をして下さいました。
まるでショップのディスプレイみたいでしょ?

同じ素材なのに雰囲気が随分違って来ます。

これががテーブルフォトの楽しさなのだなあと
帰りの足取りは軽やかな私でした。





IMG_4538_convert_20130120121808.jpg


Comments(4)   Trackbacks(0)

孫から祖父母へ

昨日からの続きです。



最終日の夜は
近くの居酒屋から沖縄料理をテイクアウト、
モチロン泡盛も調達しました。


日中、近くにある恩納村道の駅(おんなの駅)
泡盛のラベルにメッセージを書いてくれるお店がありました。



おじちゃまがさらさらと筆で書き込んでくれます。

「ハートもいれようね~。」



DSC03797_convert_20130116013932.jpg



こんな素敵な泡盛になりました。


夜の宴の時に
楽しい旅行をプレゼントしてくれた祖父母に
孫3人から贈りました。

DSC03798_convert_20130116002201.jpg

そして娘からは三線の演奏のプレゼント。

実は大学1年生の時に沖縄料理の店でアルバイトしていたので
三線が少し弾けるのでした。

DSC04143_convert_20130116001857.jpg

私も初めて聞く娘の三線にちょっと感激。
沖縄の名残を惜しむにぴったりの夜となりました。


DSC04141_convert_20130116002035.jpg



これで沖縄家族旅行のお話はおしまいです。

長いことお付き合いくださいまして
ありがとうございました。


Comments(6)   Trackbacks(0)

コンドステイ

沖縄の旅の続きです。

今回の旅はコンドミニアムに泊まりました。
恩納村にあるカフーリゾートフチャクコンド・ホテルです。


DSC04163_convert_20130114004624.jpg



新しくて広くて全室オーシャンビューでとても快適でした。
キッチンにはすべて揃っているので、お料理も出来ましたよ。

condo1_convert_20130114004017.jpg

レストランでは「デリ」が充実していてテイクアウトもできました。
お天気の良い日にはデリを持って海辺でランチもしたの。


DSC04248_convert_20130114004413.jpg




妹と二人で夜のおさんぽに行きました。

DSC04360_convert_20130114005233.jpg


昼のホテルとは全く雰囲気が違って素敵です。

DSC04354_convert_20130114015155.jpg

DSC04357_convert_20130114015618.jpg


そして妹と二人でショットバーで
シークワーサートニックで乾杯。

札幌と横浜と離れているけれど、
子供にもそろそろ手が離れてくるし、
これからは二人で旅をしようねと
約束をした夜でした。



DSC04363_convert_20130115004947.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

雪の中のお客人

横浜は今日あっという間に雪景色になってしまいました。
午前中はあちこち出かける予定でいたのに
車を出すどころか、歩いて家から出るのも億劫になるような積雪でした。

だから一日家の中でじっとしていたの。



ミルキーが窓の外を身を乗り出して見ているので
私ものぞいてみると
今年もメジロ がやって来ているではありませんか。







IMG_4477_convert_20130115000336.jpg



餌台に置いたフルーツが、時々なくなっているので
誰か来ているのだろうなあとは思っていましたが・・・・。



IMG_4495_convert_20130115000950.jpg


大粒の雪がしきりなく降っているのに
夢中になってみかんをついばんでいます。

しまいにはくちばしを突き刺して
ストロー状態で果汁を吸い続けていました。



IMG_4520_convert_20130115000905.jpg


毎日が忙しすぎて、
日々の小さな出来事に気づいていなかったなあと
気づかされた雪の一日でした。



Comments(0)   Trackbacks(0)

海に続く道

遅くなりましたが、沖縄三世代三家族の旅の続きに
もう少しおつきあいください。

古宇利(こうり)大橋に行きました。
古宇利島にかかる2kmの橋です。

車で渡っている時は、まるで海の中に進んでいるようでした。
橋の両側がエメラルドグリーンに輝く美しい海なのです。


車を停めて見たいところですが、
残念なことに駐停車禁止で断念しました!

あの美しさは
私たちの胸の中に大切にしまうことにしましょう。

橋を行って戻ったところで海遊び。

無邪気にカニと戯れる大きな高校生がいました。
あ、息子だわ。





DSC04023_convert_20130112170921.jpg

橋の片方が歩道になっているので
時間があったらゆっくり歩いて渡ってみたかったところです。


DSC04013_convert_20130112172127.jpg



          


それから一行は美ら海水族館へ。

大混雑だったので両親はお目当ての喫茶店へまっすぐ向かいました。
大水槽をガラス越しに見られる席です。

ジンベイザメの「ジン太くん」全長8mの
餌付けを目の前で見ることができました。


餌は体を縦にして食べるそうです。

水をごぼごぼ~~っと飲み込んでいるので
さぞかし大量の餌なのかと思ったら、小さなひしゃく一杯のオキアミですって。

DSC04101_convert_20130112171501.jpg

いろいろな魚たちをお茶を飲みながらゆっくり眺めることができました。
でも・・・上ばかり見ているので
首が痛くなってしまいました。


DSC04105_convert_20130112171241.jpg
                         また来てね~。



もう少し続きます。
Comments(4)   Trackbacks(0)

真冬の水遊び

沖縄旅行の続きです。




偶然立ち寄った浜辺。

すぐに移動する予定でいたのに、
気づくともうズボンをたくし上げて水遊びしている
甥のダイスケ。

暖かい沖縄とはいえ、足を入れるには勇気のいる海です。





でも北海道に住む彼にとっては
嬉しくて仕方のないことだったのでしょうね。








DSC04190_convert_20130107085345.jpg


もう少し続きます。


Comments(6)   Trackbacks(0)

ヨンナーと流れる時間

三世代三家族の沖縄旅行の続きです。

琉球村」に行きました。


観光客が少なくて
とても静かで、時間がゆっくり流れているような気がしました。


屋根の上からシーサーも暖かくお出迎えしてくれます。

DSC03874_convert_20130106142831.jpg



村を歩きながら家々をのぞきながら
昔の沖縄の人の生活に思いをはせていました。


ryukyu+villege3_convert_20130106144116.jpg

遠くから流れてくる三線の音に引き寄せられていくと
踊りを踊っていました。

女性の手は
とてもしなやかで優しい動き。

私も真似してみるけど、盆踊りにしかならないの。


ryukyu+villege_convert_20130106143906.jpg



そして娘の一番の目的だった三線教室では
姉弟で音の沖縄体験を楽しみました。



DSC03914_convert_20130106174647.jpg


Comments(2)   Trackbacks(0)

南のお正月

みなさまお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は北海道に住む私の両親と妹家族、そして我が家の三家族、
沖縄に集合して過ごしました。

年末年始を三家族で迎えるのは初めてのことです。
さまざまなハプニングがありましたが、
何とか無事に全員揃うことができて、嬉しさもひとしおでした。




お天気にも恵まれ、そのうち一日はご褒美のような素敵な青空。

まるでサンタフェとかの海みたい。
って行ったことないけど・・・ね。


DSC04245_convert_20130104171229.jpg



吸い込まれそうな青い空とグラデーションになった青い海に、
しばし立ち尽くしてしまいました。


DSC04266_convert_20130104170922.jpg


マイナス20度の北海道から25度の沖縄へ。
その気温差は実に45度!

日本は南北に長いというのを実感してしまいました。

(明日に続きます。)



Comments(8)   Trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


IMG_3624-3.jpg


今年こそはこのお餅  のように

やわらかでしなやかな心で
シャッターチャンス  はすばやく。な私でありたいと思います。




Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--