カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月

急ぎ足観光

2日目は現地ツーリストの方の案内で観光をしました。

はじめに行ったのは「チェルシーマーケット」
昔はナビスコの工場と倉庫があった建物を改造して作られたショッピングモールです。

DSC04917-1_convert_20130225200635.jpg

朝早くオープン前のお店が多かったのでとても静かでした。

DSC04913-_convert_20130225195255.jpg



建物のあちこちに昔工場だった名残がありました。
今、NYではホットなエリアなのだとか。
ゆっくりしたいけれど、先を急ぐので駆け足で通り抜けました。

page_convert_20130225200737.jpg





その後、グラウンドゼロへ

以前、私がこの地に立って見上げたツインタワーはやはりもう無くなっていて
今はワン・ワールド・トレード・センターが建築中でした。

美しい青空が広がる静かで平和なこの空間なのに・・・・。
大勢の犠牲者の方のご冥福をお祈りせずにはいられませんでした。

DSC04948_convert_20130226000039.jpg



ツインタワー跡地には「ナショナル9.11メモリアル」
というモニュメントが建ってるそうです。

事前予約が必要で、入り口には警察官が大勢いて
厳重なセキュリティチェックが行われていました。

次回はぜひ訪れてみたいと思ったものです。

DSC04950_convert_20130226002434.jpg


グラウンドゼロを後にしてすぐ近くの
ウォール街へ。

まるで古代ギリシャの神殿かと見間違うような
この建物がアメリカ最大の「NY証券取引所」です。




DSC04967_convert_20130226005738.jpg

取引所の目の前には「フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル」
正面こに立っていらっしゃるのは
初代大統領のジョージ・ワシントンさんです。

DSC04965_convert_20130226005837.jpg


世界経済の中心地ともいえるウォールストリートは
思っていたより狭いエリアに重要な金融機関が
凝縮されている感じがしました。


後日に続きます。
Comments(4)   Trackbacks(0)

急ぎ足NY

ご無沙汰しております。
相変わらずお寒い日が続いていますが、
お変わりありませんか?


先日、ニューヨークに行ってきました。

滞在は2日半!
マンハッタンを急ぎ足でまわりました。

1日目は空港から昼すぎに
タイムズスクエア近くの滞在ホテルに到着しました。

日本時間では真夜中なのに、これから活動開始の時間です。

ぼうっとした頭で周辺を散策しました。

私は人ごみにはわりと慣れているはずですが、
人の多さと流れの速さには驚きました。

歩道の信号が赤でも
無視してさっさと渡ってしまうの。
みんなで渡れば怖くない、という言葉を思い出しましたよ。




これからぼちぼちアップして行こうと思いますので
おつきあいくださると嬉しいです。


DSC04858_convert_20130222013434.jpg



Comments(2)   Trackbacks(0)

生きるチカラ

去年の秋に買ったヒヤシンスの球根を
戸棚の中で発見したのは、1月も半ばになったころでした。

芽も根も出ていないし、
何だかしわしわしているので
これはもう咲かないのではないかな。
と一瞬思ったけれど、
とりあえず水に挿してみたの。

そうしたら、しばらくすると
あっというまに芽が出て根が出て花のつぼみが膨らんできました。




IMG_4724_convert_20130211154731.jpg



生きる力って眩いほどたくましいわ。と
目を細めながら
その成長を見守っているのです。



Comments(6)   Trackbacks(0)

水玉

昨日はプランツモジュール写真教室でした。
2月のレッスンは「水玉を使ったコーディネート撮影」です。


今回は少し季節を先取りですが、
ビー玉でコーディネートしてみました。

水玉に見えるでしょうか?





IMG_4666monica_convert_20130210170456.jpg





このワイングラスは母からもらった小樽グラスで
桜の花びらが透けて見えるものです。

タイトルを「桜待つ思い、水玉な思い」として

桜の花の下で静かに盃を傾ける季節を
心待ちにする、いろいろな思いを表しました。


IMG_4683monica_convert_20130210170408.jpg



相変わらずお寒い日が続きますが、
ほんの少しだけ日差しに柔らかなものを感じることがありますね。


Comments(6)   Trackbacks(0)

外は雪でも

お久しぶりです。
ワタシ、ミルキーです。

横浜は朝から雪がチラついて寒い一日でした。
降り積もる予報だったけれど
すぐに溶けてしまったみたい。

ウチのお兄ちゃんはすごくがっかりしていたのよ。
たくさん降って休校になったらよかったのに。って。


家の人たちは、たいそう着込んで
早めに家をでていったけれど
ワタシはゆっくりのんびり。

誰もいない間
お昼寝したあと
何して遊ぼうかな?





DSC04713_convert_20130206234432.jpg

Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--