カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月

美しいフォルム

キャノンEOS学園航空フォト撮影講座の撮影実習2回目は
羽田空港国際線で行われました。

屋上の展望デッキから離発着の様子がパノラマで広がります。

梅雨の晴れ間の青空と白い雲が美しい、
絶好の撮影日和となりました。




IMG_4467_convert_20140629180155.jpg


EVA AIRは HALLO KITTY仕様の飛行機、
その可愛さに思わずにっこりです。

IMG_4498_convert_20140629180503.jpg


だってキティちゃんったら 「カメラ女子」なのよ~!

IMG_4483_convert_20140629180954.jpg


赤と金のおしゃれで縁起のいい色使いはAir Chinaです。

IMG_4588_convert_20140629181135.jpg

ちょうど目の前に駐機したのでコックピットの中まで見えましたよ。
                          機長さ~ん、こんにちは♡
IMG_4521_convert_20140629212244.jpg


懐かしい昔の全日空に感激です!

IMG_4568_convert_20140630163213.jpg


ルフトハンザ機は2階建て、エンジンが4つ付いた堂々たる姿。

私をヨーロッパまで連れて行って~♪
と、思ってしまいました。

IMG_4438-1_convert_20140630160110.jpg

(70-300mmレンズで撮影)
Comments(4)   Trackbacks(0)

父と母の惜しみない愛

数年前に我が家の庭木に巣箱をかけました。
暫くその存在すら忘れていました。


今年の6月に入ってから、外がやけに騒がしいのです。
ねこが来て鳥が騒いでいるのかなと思ってふと見ると

巣箱の穴から黒と白の鳥がせわしなく出入りしているではありませんか。
どうやら「シジュウカラ」のようです。


IMG_5041_convert_20140622130628.jpg



一匹なのかと思いきや

IMG_5039_convert_20140622130523.jpg



おとうさんとおかあさんが
入れ替わりで餌をあげているのですね。

ここ数週間、日中は絶え間なく二匹で働き続けています。

IMG_5040_convert_20140622130559.jpg



ああ、忙しい、忙しい。

IMG_5035_convert_20140622130431.jpg



私の子供たちったらすごい食欲なの。

IMG_5052_convert_20140622130659.jpg



たくさん食べて、大きくなあれ!

IMG_5062_convert_20140622130845.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

翼に魅せられて

CANON EOS学園の「航空フォト撮影講座」を受講しました。
大好きな飛行機を素敵に撮ることができたらとずっと思っていました。

講師のチャーリー古庄先生
パイロットで写真家という素晴らしい肩書ながら
爽やか笑顔の優しい方です。

そして受講生の方々は、写真のレベルがとても高くて
ど素人の私は気後れするばかり。
でもみなさんとても親切で気さくな方々でした。


2回目の授業は成田国際空港近くの
「さくらの丘」で撮影実習でした。

矢車草とポピーの花畑を手前に
美しい飛行機の姿を撮りたかったのですが
想像以上の早さで行ってしまうので
ピントがなかなか合わず四苦八苦しました。

KLM_convert_20140617000851.jpg



飛行機を見て大はしゃぎの男の子。
こんな目の前で見られるとは、
子供ならずともウキウキしちゃいますね!


NALITABOY_convert_20140617012133.jpg
Comments(4)   Trackbacks(0)

グリーンが映えるコーディネート

5月のプランツモジュール写真教室コーディネート編のテーマは
「グリーンが映える新緑のコーディネート」でした。

イメージは昔々、娘とお散歩して
お花や緑を摘んで楽しんだ懐かしい日々の回想です。

犬も一緒にお散歩します。



IMG_3844-1_convert_20140612213935.jpg

実はこれはにゃん太用なの。
外へ出せコールに根負けして購入しました。

しっかり結わえても、するっと抜け出て逃亡してしまいます。
太っているのに形が自在に変わるのね。

ベストのついたリードに変えたら
身動きできなくなり、気を許したすきに
ダッシュで行ってしまいました。

3回リードで外に出して3回逃がして、
もう使わなくなりました。



Comments(2)   Trackbacks(0)

輪の中に・・・

少し前になりますが、

夜中、ひどい頭痛と吐き気で眠れないことがありました。

翌朝、かかりつけ医のところに行ったら
すぐに脳神経外科を紹介されて
その日のうちに「MRI検査」となりました。


MRI検査とはドーナッツのような円筒に頭を通して
磁気と電波で断面画像を撮影するもの。
その際、大きな金属音がするのだとか。


何を隠そう、私は「閉所恐怖症」。
しかも数年前、突発性難聴になって以来、大きな音が苦手なの。

そして8分間、身動きできないです。との説明を聞いて
過呼吸になりそうでした。

でも先生はにっこり笑って
「大丈夫。安定剤がありますから。」

まな板の上の鯉は腹を決めて薬を飲みました。

そうしたら、狭いドームも大音量も
大きな気分になって平気の平左でしたよ。


そして診断h結果は「片頭痛」とのこと。

今まであまり頭痛になったことがない私は
貴重な経験を致しました。






IMG_3780-1_convert_20140608170646.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

母の愛、空中リビング

あまり器用ではないこの母が
ストレスMAXなお姫様のために 
天井までの高いキャットタワーを組み立てました。

材料がすべてバラの状態で届いた時には一瞬、力が抜けましたが
ミルキーのため頑張って作り上げました。

しかも付属のちいさな六角レンチ1本でね! 

ミルキーは高いところが大好きなので
ほっとするのでしょう。
(にゃん太は体が重たいから登ってこられないし)

今では一日の大半をここでまったり過ごすようになりました。


少しはストレス解消になってくれるでしょうか? 


                    ♪高いところからこんにちは~♪
IMG_4351_convert_20140608162145.jpg


一番平和な場所だわ~♡
IMG_3888_convert_20140608165829.jpg





Comments(2)   Trackbacks(0)

おひさしぶりです

こんにちは・・・・。


すっかりのご無沙汰に声が小さく小さくなっております。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

ちょっとひと休みのつもりが、あっという間に時間が経ってしまいました。
こちらもみな変わりなくやっています。


milky1_convert_20140603180446.jpg

最近カメラでワタシを追いかけないと思ったら
すっかり怠けていたのね~。
「日々精進」の精神を忘れちゃいけないわ。






IMG_2190_convert_20140603180705.jpg

こんなお遊びにだってお付合いしちゃうボク。



IMG_3785-1_convert_20140603182539.jpg

時々脱走しては
お風呂に入れられちゃうボク。



にゃん太を飼い始めて9か月経ちました。

ミルキーのシャーシャーはいまだに続いています。
ふだん天使のように可愛らしい顔なのに(親バカですね)
にゃん太を見る顔つきはそれはそれは険し~の。

家族がにゃん太をちょっとでも可愛がろうものなら、遠くからじっと見つめていて
その後に・・・・。

息子は学校の革靴、おニューのデッキシューズに
娘は就活用のバックに
みごとにマーキングされました。

にゃん太はと言えば、寝てるか食べているか以外は
家の中を大声で歩き回るし・・・。

本当にデリケートな猫心。
私はへとへとです。



Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ねこあしあと
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--