カメラとねことゆるり生活

一眼レフカメラで日々の生活を時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

覆いがなくなり


セントパトリック大聖堂に行きました。

五番街、おしゃれなブランドのビル街の中にあり
ここだけ荘厳で静かな別世界のようです。

おととしは修復中でしたが、覆いも取れて
美しい姿を見せてくれました。

DSC09691_convert_20151026165941.jpg


全米で最大規模のカトリックの教会とのこと。
ちょうど日曜日の午前中だったので
だくさんの人が集まってきました。

securedownload1_convert_20151026181030.jpg



とても天井が高く、ステンドグラスに囲まれた美しいお御堂。

パイプオルガンの厳かな音色が広がり
ごミサが始まりました。

DSC09703-1_convert_20151026170701.jpg



あまりに広いため
神父様のお顔をすぐ近くのモニターで見ることが出来るのは
古い教会とはいえ、今時なのですね。

securedownload5_convert_20151026221537.jpg

ぜひ訪れたいと思っていた教会だったので
やっと念願が叶い、しかもごミサにもあずかることが出来て
とても幸せな気持ちになれたひとときでした。
Comments(2)   Trackbacks(0)

アート鑑賞

到着翌日、ニューヨーク近代美術館(MOMA)に行きました。

フラッシュをたかなければ写真📷OK!

有名な絵画をこの目で楽しみ、
カメラにも収めることができました。

MOMA2_convert_20151019160324.jpg

大好きなクリムト、シャガール、マチス・・・
日本での美術展では人の頭の間から見る絵を
ゆっくり心置きなく鑑賞しました。


MOMA3_convert_20151019160354.jpg

見ているだけでわくわくする絵。

DSC09540_convert_20151018172729.jpg

楽しくなる絵。

DSC095411_convert_20151018175000.jpg


ところが途中から
溢れるほどの人が増えてきて大混雑に。

渋谷のスクランブル交差点状態になったので
楽しみにしていたアンディ・ウォーホルもパスして
外に出ました。


DSC09600_convert_20151018173015.jpg

UNIQLO Free Friday Night 
ユニクロがスポンサーになり、金曜日の4時からは
入場料が無料になるとのこと。

リサーチが必要でした.......。




Comments(4)   Trackbacks(0)

てくてくNY

先月の連休、久しぶりに長く仕事を休めたので
NYに行きました。 

今回はミッドタウンを中心に観光、
移動手段は歩きで一日平均 15,000歩!でした。

DSC09706-1_convert_20151012233516.jpg
(五番街から見るエンパイアステイトビル)

ミラーレスカメラの調子が良くなくて
写真が少ないのですが、
少しずつご紹介できたらと思います。


DSC09679-1_convert_20151012233621.jpg
(グランドセントラル駅の時計とクライスラービル)
Comments(0)   Trackbacks(0)

食欲に負けました・・・。

お久しぶりです。
ボク、にゃん太です。

先日、mamaが玄関掃除をしている隙に脱走しました。
実はいつも狙っていたんだよ。

最初はね、もう絶対に戻ってやるもんかって思ったんだ。
けど、一日半過ぎたころから、もう腹ペコも限界!
動けなくて植木鉢の上でぼうっと座ってた。
遠出はもう怖くて出来なくなったし。

だから夜遅くに戸口に餌を置かれた時には
不覚にも近寄っていったんだ。

mamaったらボクの腹の余り肉をひっつかんで
あっという間に家にひきずりこまれてしまったよ。


やっぱり家の中はホッとできていいなあ。
時が経つとその良さを忘れちゃうんだけどね〜〜。


DSC09842_convert_20151008212409.jpg
       ちょっとだけ反省。
   
Comments(2)   Trackbacks(0)

居心地いい空間

今回宿泊したのはウィンザーホテル洞爺
洞爺湖を見下ろす高台にありました。
2008年にサミットが行われたところでもあります。


HOTEL.jpg




洞爺湖を見ながらお風呂に入る贅沢。

といいたいところですが、滞在中は
殆ど霧に覆われていて、全景を見ることはできませんでした。


ROOM.jpg

でもきめの細かいサービスを受けることができて大満足。

ロビーではピアノやハープ、バイオリンの生演奏をしていたり、
ラウンジでは毎夕、スパークリングワインやドリンクをいただけたり
レイクビューの静かな図書室があったり。

レストランでもらったバラの花をコップにさして置いたら
翌日には花瓶に入れてありました。

今回は私の両親、妹の家族と私の家族の大人数でしたが
とても居心地のいいひと時を過ごしました。

スポンサーの両親に感謝です〜!



DSC09380-1_convert_20151005140841.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

ガラスのささやき

北海道の旅の続きです。


洞爺湖の近くにあるガラス工房 gla_gla に行きました。

無色透明な、自然な形の、心がほっとなごむガラスの器たち。

DSC09252-1_convert_20151004172217.jpg

外に出ると木々に大きな滴のようなガラスの風鈴(オブジェ?)が
たくさんぶら下がっていて
枝がそよぐたびに
何とも不思議な音階でカランコロンと奏でています。

ガラスのささやきと鳥のさえずり。
北海道の短い夏の輝くひととき。

忘れられない旅の記憶となりました。

DSC09245-1_convert_20151004172306.jpg

また来るね。と
お見送りのワンちゃんにご挨拶。

DSC09254-1_convert_20151004172454.jpg

宿泊したホテルの和食レストランで冷酒用に
ここのグラスが使われていました。
Comments(0)   Trackbacks(0)

お気に入りの位置

ずいぶんと日が経っててしまいました。
お久しぶりです。
もう10月、すっかり秋の気配ですね。


最近の二匹のお気に入りの場所は
ソファの両端です。

にゃん太はクッションの上
ミルキーは反対側のひじ掛けの上。

私はその間に座ります。

寒くなってきたら、寄り沿って温め合えばいいのに、
お嬢様 がなかなか許しそうにありません。



DSC09826-1_convert_20151003103049.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ねこあしあと
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--