カメラとねことゆるり生活

数年前から始めた一眼レフカメラで日々の生活、時折ねこたちをまじえて撮っています。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月



庭園の秋


11月初めの六義園。

美しい日本庭園を、プランツモジュール写真教室の
fukkumi先生と生徒の皆さんと撮影会に行きました。


色鮮やかなお着物の女の子が
池の橋を足早に渡って行きました。

七五三の時期っだったのですね。


DSC00582_convert_20151129174158.jpg


お店の前に
秋の実が飾ってありました。

カラスウリかな?
朱色が何とも可愛らしい!


DSC00499-1_convert_20151129173937.jpg


止まり木にとまった小鳥みたい。(失礼!)と
思わずシャッターを切りました。

DSC00533_convert_20151129174101.jpg


紅葉には今少し早い時期でしたが、
ゆっくり写真を撮りながら、おしゃべりしながらの撮影会は
何とも心癒されるひとときでした。


DSC00619_convert_20151129174237.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)

休戦中

暖かい秋だと思っていたのに
急にお寒くなりましたね。  

我慢していた我が家も
ようやく部屋の半分だけ床暖房を入れました。



あ〜ぬくぬく〜。
やっぱりおうちの中はいいなぁ〜。

DSC00031_convert_20151126110332.jpg



ちょっと気になるものがいるけど
まあ、この際、いいわ。


DSC00033_convert_20151126110419.jpg


床暖のおかげで
ただ今、ニャンズは休戦中。

DSC00036_convert_20151126111239.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

ゆっくり銀座

ゆっくり銀座を歩いたことがない私。
今回は友人とカメラ片手にお散歩しました。


こんな豪華なブランドショップでお買い物するのが
夢の夢!

DSC00738_convert_20151120154609.jpg

色とりどりのウィンドーディスプレイ。

DSC00731-1_convert_20151120153537.jpg


素敵な世界が広がっています。

DSC00767-1_convert_20151120153750.jpg


きらきら輝いて美しい。
でも映り込みに注意ですね・・・。


DSC00765-1_convert_20151120153636.jpg


キッズウェアもシックでおしゃれなの。

DSC00774_convert_20151121004814.jpg


夢中で撮ったその後は、
和光のティーサロンで一休み。

苺とピスタチオのケーキは
とても高級な美味しさでしたよ。


IMG_4420_convert_20151120165423.jpg

モチママさん、
楽しい時間をありがとうございました。

私の想像していた通りの、とても素敵な優しい方でした。
またぜひカメラ散歩をご一緒して下さいね。
楽しみにしています♡

Comments(2)   Trackbacks(0)

ふんわり


小春日和の暖かい日に
ブログの友人と銀座をお散歩しました。

ソニーギャラリーで開催中の
山本まりこさんの写真展 「言の葉 airy (ことのは エアリー) 」へ。

DSC00710_convert_20151120105315.jpg


ふんわり柔らかな温かい写真
とても居心地いい写真

ずっと長居したい気がしました。

まりこさんのお人柄が表れているのでしょうね。


DSC00721_convert_20151120094442.jpg

「カメラがあれば夢だらけ」
カメラを持つ人にとってわくわくしてしまう言葉です。


Comments(0)   Trackbacks(0)

海峡を渡った思い出


青函連絡船博物館に行きました。
当時運航していた「洞爺丸」が、
あの時あった場所に係留されています。

DSC00359_convert_20151118193219.jpg



「私たちの修学旅行は青函連絡船だったね。」
「今時の高校生は飛行機で海外よ。」
「小さいころ、立っていられないほど時化たこともあった。」
「お姉ちゃん、その時、靴を持って船の出入り口に立ってたでしょ。笑える。」

姉妹の楽しかった旅は
こんな懐かしい思い出話で終わったのでした。 



DSC00347-1_convert_20151118193134.jpg

Comments(0)   Trackbacks(0)

坂の街


雨上がりの第三坂。
函館は坂の街、道幅が広く石畳が敷き詰めてあり
とても風情があります。


DSC00114-1_convert_20151115173731.jpg


前回改修工事中だったカトリック元町教会です。
明後日のコンサートの準備のため
中に入ることはできませんでした。

塔の上の風見鶏が可愛いのですよね。

DSC00125-1_convert_20151117002718.jpg

旧函館区公会堂まで足を延ばしました。

ドレスを来たお嬢さんたち。
とても可愛らしくて思わず写真を撮らせていただきました。

DSC00137-1_convert_20151117010949.jpg


明治時代、この大広間で
美しく着飾った人たちが舞踏会をする姿が
一瞬見えたような気がしました。


DSC00134-1_convert_20151117002853.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

和雑貨♡

前回見つけた和雑貨のお店 「いろは」に
スマホ片手にたどり着きました。

お店は古い民家で
見るからに雰囲気があります。


DSC00107_convert_20151115172818.jpg

外に置いてあるものも
何気にセンスがあるのですよね。

DSC00109-1_convert_20151115172902.jpg


さり気ないのですが
オサレです。

DSC00105-1_convert_20151115173503.jpg


店内はさらに素敵なので
つい時間を忘れて長居してしまうのです。

DSC00110-1_convert_20151115173639.jpg

Comments(0)   Trackbacks(0)

待合せ


先日、晩秋の函館に行きました。

それぞれの空港から函館空港で落ち合い
2年ぶりの姉妹旅行です。

蔦の葉も鮮やかな色に変わって
街並みを彩っていました。


DSC00042-1_convert_20151115115135.jpg


赤レンガ倉庫で猫ちゃんを発見。
一瞬我が家のにゃんずが頭をよぎったりして。

DSC00058-1_convert_20151115115257.jpg

赤レンガ倉庫の可愛いお店で
心ゆくまでゆっくりウィンドーショッピングを楽しみました。

renga4.jpg
Comments(2)   Trackbacks(0)

グラウンドゼロ

今回の旅でぜひ訪れたかった
グランドゼロ.

2年前は建設途中だったワンワールドトレードセンターが完成していました。

DSC09789_convert_20151109225813.jpg




ツインタワーの跡地には、それぞれの場所に
大きな流れる水槽のモニュメントが作られていました。

その縁には亡くなった方々の名前が刻まれています。

IMG_4106_convert_20151108224947.jpg

敷地内には「9.11メモリアル」があり
ワールドトレードセンターの折れ曲がった鉄の柱や
高熱で溶けた消防車、犠牲者の遺品などがたくさん展示されていました。


IMG_4143_convert_20151108225214.jpg


音声映像、映像資料は
その時の悲惨な状況は、いかばかりだったかと
心が深く痛みました。

2_convert_20151109115900.jpg


ボロボロになって発見された星条旗は
全米をまわり、人々が星条旗の糸をほどいて繕い、
再びこの地に戻ってきました。

DSC09795_convert_20151108224856.jpg




古代ローマ詩人 ウェルギリウスの言葉
「どんな月日もあなたを時間の記憶から消すことはできない。」
文字はがれきの中の鉄鋼から鋳造したものだとか。

大勢の犠牲者の方々
勇敢だった殉職者たち
命は何より最も大切なもの

今回の旅では、
決して忘れることができない
貴重な体験をすることが出来ました。


IMG_4134_convert_20151108225122.jpg

Comments(2)   Trackbacks(0)

宝石箱

NYの夜景を見に行きました。

ニュージャージー州の高台にあるハミルトンパークからは
マンハッタンが一望できます。

この日はNYヤンキーズの何かのお祝い?のため、
エンパイアステイトビルがブルーとオレンジにライトアップされていたのが
遠くからもわかりました。


DSC09743_convert_20151104232712.jpg


ブルックリンブリッジのそばからみたマンハッタン。
白くそびえたつのがワンワールドトレードセンターです。


DSC09768_convert_20151104233012.jpg


住宅街を橋に向かう道の奥に
エンパイアステイトビルが美しく輝いているのが印象的でした。


DSC09762_convert_20151104232859.jpg
Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

milkymama

Author:milkymama
白と茶トラの二匹の迷いネコを交えた賑やか生活です。
SONY α6000、Canon EOS 5D MarkⅢを散歩のお供に、ゆっくりマイペースで写真を撮っています。

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください
最新コメント
月別アーカイブ
ねこ温度計
アクセスカウンター
ブログパーツ ハート
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
情報交換しましょう♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--Powered--
